2633808 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

本当の美しさを求めてーかぐや治療院

本当の美しさを求めてーかぐや治療院

ふき取り化粧水を必ず使いましょう。

洗顔後に、角質を取るために使われるものです。
これは、AHA(フルーツ酸)などが配合されていて、角質を除去するためのものです。
これを使うと、顔色が明るくなり、その後の基礎化粧品が浸透し易くなります。

ふき取り化粧水と保湿化粧水は、働きが違いますから、ふき取り後、必ず保湿化粧水を使って下さい。

通常の化粧水は、お肌への水分や栄養補給を目的として使われますが、「拭き取り化粧水」は、クレンジング後の落ち切れていないメイクを落としたり、角質ケアをしたりと、補給するというよりも、「除去すること」が主な目的となっている化粧水のことを言います。

拭き取り化粧水の効果は?

拭き取り化粧水の効果は、使う目的によってもさまざまです。

●メイクや洗顔料の残りをしっかりと拭き取る。

しっかりとクレンジング洗顔をしても、落としきれなかったメイクや、洗顔料の洗い残しがお肌に残ってしまっている場合があります。これらは、肌トラブルの原因となってしまいます。
拭き取り化粧水を使うことによって、お肌を健康な状態に保ち、お肌本来が持つ力を高めてくれます。

●いらなくなった角質のケア

本来、クレンジングや洗顔料には、ソフトピーリング効果が含まれており、角質ケアをしてくれます。
けれど、ターンオーバーが乱れたり、お肌が健康な状態ではないと、お肌の一番表面に、剥がれ落ちるはずの角質が滞ってしまっています。

拭き取り化粧水を使うことでいらなくなった角質を除去し、お肌のターンオーバーのお手伝いをすることが出来ます。
また、角質ケアをすることによって、お肌の凸凹やキメを整えてくれます。

溜まってしまっている角質が除去されるため、くすみにも効果的。お肌に透明感が生まれ、次に使う保湿化粧水や美容液などの浸透も高めます。
基礎化粧品が効果を発揮するために重要なのは、ちゃんと正しい順番に使うこと。
洗顔後の基本ルールは、1)化粧水→2)美容液 → 3)乳液・クリームですね。

ふき取り化粧水の効果的な使い方

拭き取り化粧水は、使うシーンによって多少目的が変わってきます。

夜:クレンジング後、保湿化粧水の前に拭き取り化粧水を使用して汚れをしっかりと落とし、お肌の状態を整えます。

朝:寝ている間にお肌についた、ホコリなどの汚れや、分泌された皮脂などをしっかりと落とします。顔を洗ったあとはもちろんですが、朝の洗顔の代用としても使えます。
私は朝は、洗顔料は使わずふき取り化粧水で寝ている間にたまった老廃物をふき取り、その後保湿化粧水をつけます。

使う時の注意点

使用の際の注意点は大きく3つあります。

1.必ずコットンを使用する

拭き取り化粧水を使う際は必ずコットンを使用してください。
手では拭き取り化粧水本来の効果を引き出すことはできません。

2.やさしく拭き取る

拭き取る際は、力の入れすぎに気を付けてください。
力の入れすぎは逆効果です。お肌の表面をやさしく拭き取るようにしましょう。

3.そのあとはしっかり保湿

拭き取り化粧水は見た目は化粧水であっても、除去が目的のため、それだけでは保湿効果が弱いことがほとんどです。
お肌を整えた後はしっかりと保湿ケアをしましょう。



© Rakuten Group, Inc.